ボリスくんスキル考察部

どうもこんにちは。


先日ふとアカドラドに行こう思い立つ。


SとHが70の盾部位が出るらしい。


のヘリアブラッドナックルより強いじゃないか。


あれこれ準備をしていざ戦場へ。










しかし、貧弱な自慢の装備では命中率が怪しく、アカドラド登山を断念。


つっかえ!!




















とまあ、こんな経緯があり魔剣から太刀に戻した訳ですが、


再振り中に気づいたんですよ。


使ってないスキル多いなと。


狩りの時は脳死状態でズンブレ連打してたり、


ボスだって氷撃斬してれば倒せるよね。


自己バフスキルとかと合わせて普段5個くらいしか使ってない。


というわけでボリスくん自慢のスキル考察のはじまりはじまり。



















※スキルレベルMAX時

通常攻撃


極・アイスブレイク

INT+HACK 魔法
113% Cri2.25倍 0.7s


魔剣装備時の基本攻撃はこれになる。

アイススライスと比べ、基本攻撃力Cri時の倍率がいい。

PKの時なんかもたまに凍ったりするので、刀、太刀でも使う場面あり。

書いてて知ったけど、物理よりディレイが短い。



極・アイススライス

INT+STAB+HACK 魔法
103% Cri1.75倍 0.7s


アイスブレイクより命中率Cri発生率がよかったりする。

ただし火力は出にくい。氷結はする。

よくわかんないけど、コンボチェーン設定にアイスブレイクに加え1つ2つ設定しておくとCIの値が0になる。

0にすると一体どんな効果が…!!



極・縦斬り

HACK 物理
109% Cri2.5倍 0.8s


物理時の基本攻撃はこれ。

ダメージCri倍率がいい。

氷結はしない。

太刀を装備していてもこちらのほうが火力が出る。



極・横斬り

STBA+HACK 物理
99% Cri2倍 0.8s


物理版アイススライス。

命中率Cri発生率がいい。

ただし氷結はしない。

コンボチェーンのCIの値を0にしたいときに使う。

0にしたいだけならアイススライスでも0になるが。



氷結系


極・フリーズ

持続18s 射程18 1.1s


状態異常凍結を付与。

PK時に使用したりしなかったりする。

アイスミサイルなどの氷結は万能解除できるけどこっちは解除できなかった記憶。

凍結と氷結は状態異常が違うのだろうか?

ちなみに発火状態を解除する。(未実装)



極・アイスミサイル

INT+HACK 魔法
130%x10 Cri1.5倍 射程30 1.1s


魔剣装備時、離れた単体の敵を攻撃する時に使う。

また、全裸になってメリーベリーの樹を叩いたりする時に使った。

なんか悪さをするときに使うスキルなイメージ。



極・アイスフォグ

INT+HACK 魔法
246%x2 Cri2倍 射程28 16x16 1.4s


極限、バランシングとは一体何だったのか。

そんなことを考えさせられるスキル。

遠距離型範囲攻撃といえば聞こえはいいが、驚異の範囲16x16

しかも2Hitで1.4s。使い道を見つけるほうが難しい。

でも陣ありの時のモーションは好き。



極・アイスングピアス

INT+HACK 魔法
145%x8 Cri2倍 射程28 20x20 1.4s


魔剣遠距離攻撃で一番使うスキル。

遠距離の中では一番火力が出る。

他魔キャラのスプレッド系スキルの性能をはるかに下回る

ちなみにティチエルの極・アイシングピアスは 202%x10 Cri2倍 1.0s

最悪10HITにしなくていいから、ダメージ倍率とモーション値を見直してほしい。



極・アイスナム

持続5s 射程24 16x16 1s


範囲スロー

お遊びスキル。

回避低下とか必中スローとか他に効果つけても誰も文句言うまい。

誰も使わないし。



極・グラシア

INT+HACK 魔法
225% Cri2倍 24x24 1.2s


ボリスくん3種の神器その1。

これを取り上げたらボリスの1/3は魅力がなくなる。

氷結効果に加え、HIT時100%移動禁止が付く。

要塞では結構鬱陶しいスキルなのだ。

ちなみに魔法に分類されるが、ディレイや命中は物理スキル扱いになる。



大地系


極・ストーンニードル

INT 複合
113%x10 Cri1.5倍 射程26 1.1s


――真魔という死語の意思を継ぐINTのみで火力が上がる純魔法。

と、思わせておいて実は命中もディレイも物理スキル扱い。

MRでは陣は消えません。

追加効果で一定確率で移動速度低下のデバフがかかる。



極・クレイアーマー

初期耐久値 750x(DEF/10+物理防御力/15) 1.2s ※上限は20,000


ボリスくん3種の神器その2。

即死攻撃を回避できる他に、反の反射ダメージ判定にも貢献できる。

盾のHPが1でも残っていれば、たとえ5億ダメージ受けようが死なない。

1ダメージが5億回飛んでくると死んでしまうが。



黒魔法


極・ブラインド

持続18s 射程22 1.1s


回避激減スキル。

MOBに当てると攻撃してこなくなる

しかしボリスくんには残影斬があるので、使うことはあまりない。

ボスにはほとんど効かない。



極・カース

持続30s 射程26 1.1s


ステータスを10%下げるデバフをかける。

基本的にはダメージを通しやすくするために使う。

しかし単体スキルであるが故、普段狩りをしている時に使う機会はない。

こういうスキルはボスに効くようにしてほしい。

イソレットやロアミニの弱体デバフずるくない?



極・ポイズン

持続75s 射程26 1.1s


めちゃくちゃ硬い敵のHPを削る時に使う。

シオカンヘイム進入クエストの時とか。

これもそうだけど行動停止させるスキルじゃないんだから、ボスにも通るようにしてほしい。



極・アンデット

持続50s 射程26 1.1s


ヒールや、HP回復アイテムを使用時ダメージに変わる。

何か悪用されそうなスキルなのでボスにはあまり効かない。

PKでもあまり使わない。

基本の黒魔法デバフほとんど息してないな?



極・ラストアーマー

持続100s 射程12 16x16 1.5s


ボスにも結構通る優秀な技。

すこし狭いが、範囲でかかる点もいい。

極にしてしまうと変わらないが、通常状態ならばスキルレベルを下げることによりディレイを下げて唱えることができる。

スキルレベルを上げるとディレイと引き換えに長い時間デバフ効果が付くようになる。



極・赤い月の盟約

与ダメージ増加20% 命中P+10 2.5s


凡・赤い月の盟約。

なぜか極限することにより与ダメージ増加45%から20%に下がる。

シベリンやクロエも巻き添えをくっているのでこれ以上文句は言えない。

しかしながら、かけ直す手間もなく命中Pも上がるので良スキルなことは間違いない。



共通系


銭投げ

特殊 物理
460% Cri2倍 射程22 1s ※SEED1000 EMP0
100% Cri2倍 射程22 1s ※SEED100 EMP0


特殊なスキルでSTABやHACK、INTなどに影響を受けない物理ダメージを与える。

環境マナ(EMP)が0の状態で他のスキルは使用できない時でもスキルを使うことができる。

裏技的な使い方ができて便利。

威力、消費SEEDは上記参照。



極・反

持続21s 1s


ボリスくん3種の神器その3。

自己バフこそが全てのボリスくんのファイナルウエポン。

自身の紙装甲とクレイアーマー、反射率が相まって対人戦では絶大な効果を発揮する。

勝てるかどうかというのはまた別の話。

ディスペルだけはやめてください。

狩りでは使えないこともないが使う機会は少ない。



剣系


極・爆

STAB+HACK 物理
150% Cri3倍 28x28 1.8s


序盤中盤の範囲といえばこれ。

Cri倍率が3倍と高く、火力を盛れば1次クリカンくらいならすぐに出る。

終盤は他に優秀なスキルが出てきてしまうので使うことは少なくなる。

しかし脳裏から爆の音が消えることはない。

ザシュ!ザシュ! ドーンドーン!!



極・クラッシュボム

HACK 物理
190%x5 Cri2.75倍 32x32 1.2s


後ディレイが消える範囲。

刀を握った時のメイン火力。範囲が広い。

クリティカル時のスタン発生率も高め。

脳死でポチポチしたいひとにオススメ。



極・残影斬

STAB+HACK 物理
180%x10 Cri2.3倍 射程武器依存 1.2s


刀、太刀ボリスの単体メイン火力。

一定確率で暗黒状態が付与されるのでそこも強い。

昔はゴミのようなスキルだったのによくここまで強化されたもんだ。

射程武器依存というのは、魔剣を握ったときと、刀&太刀を握ったときの武器自体の射程が違うため。

連と氷撃斬も上に同じ。



極・スマッシュクラッシャー

STAB+HACK 物理
230%x6 Cri2.75倍 34x34 2.8s


クソデカ範囲スキル。

太古の時代はメテオを除く最大範囲攻撃だった。

このクソデカ範囲スキルはモーションもクソデカ、後ディレイもクソデカとなっているのでコンボをつないで攻撃できます。

クリティカル時にスタンの効果があるので、攻撃しているとおのずと被ダメージが減ります。

多分これが一番かっこいいと思います。



刀系


極・連

HACK 物理
210%x11 Cri2.3倍 射程武器依存 1.4s


フォンフォンフォンフォンフォン ズンズン

武器を振り回すその姿、まさに連。

刀なら連のほうが火力が出るのかもしれない。刀にしたことがないので詳細は不明。

他キャラクターの連と大体同じ。

と、思わせておいて実は嘘。

ルシアンイスピンマキシミン誰よりも性能が悪い。

どうしてこうなった…悲しい…



極・円

HACK 物理
185% Cri2倍 16x16 0.8s


H依存のみなので意外と最序盤はダメージが出たりする。回転が早い。

中盤以降は全く出番がない死にスキル。

修正をしてほしい。

ちなみにルシアンよりも性能が悪く範囲が狭い。

連もそうだけど刀の扱いはルシアンのほうが上手いのか…?

解せない…



極・氷撃斬

INT+HACK 魔法
200%x10 Cri2.7倍 射程武器依存 1.2s


魔剣ボリスの単体メイン火力。

氷結効果がありとてもいい。

音もいい。

単体火力の中で一番Cri倍率が高い。



極・フローズンスレイ

INT+HACK 魔法
170%x3 Cri2.5倍 24x16 1.5s


フローズンブレイクが実装する前まで魔剣の範囲技だった。

なんだかんだあまり手を加えられてないスキルなので弱い弱い。

3Hitで1.5sしかない。目を疑う。

範囲が特殊で使いにくい。

これでも範囲が広がったはずなのだが…



極・フローズンブレイク

INT+HACK 魔法
205%x5 Cri2.75倍 32x32 1.2s


魔剣のメイン範囲攻撃。

クリティカル時に氷結の効果がある。

後ディレイが短いためコンボをつなげにくい。

コンボをつなげるにはステータスのAGIを低めにする必要がある。

HACK+INTですが、魔法攻撃判定なのでエアで攻撃力が上がります。




















振り返ってみたけど全体的に他キャラと同じスキルが軒並み弱かった。


アイシングピアスとかとかもうちょっとどうにかしてほしいですね。


連とかルシアンより100%くらい倍率違うぞ!!


ただでさえボリス少なくて、近接キャラ不遇なんだから


今後のキャラクター調整はその辺りも加味してほしいです。


そんな感じで今回はここまで!!次回に続きます!!

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村


コンボチェーンのCIの値が0になると何がいいんですかね?


知っている人がいたら教えてください。

Twitter

かうんたー(反)
プロフィール

トネさん

Author:トネさん
ロゼ鯖ぴんくのわかめ

名前 :xプルートx
レベル:285
2014/10/17達成

名前 :Flotow
レベル:285
2015/03/24達成

刀魔剣で活動中!

相互リンク様を募集しています。
ぼっちなわかめに愛の手を!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TalesWeaver関連記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR